重曹クエン酸水

最近、ストレスと昼夜逆転生活と頭の使いすぎで、

心も体も疲弊しまくっておりまして、何か食べるとすぐに胃もたれしちゃっています。(トホホ…

 

白湯を飲んではいるんですが、どーにも良い感じに落ち着かない。

 

ので、

重曹クエン酸水を飲み始めました。

 

夏場は、これとコリアンダー水を作って読んでるんですが、今の時期は、まだ体冷えるので白湯にしてたんです。

 

でも、睡眠不足気味な生活なので、

体の疲れがとれず、疲れがとれないと体は冷えていても内臓は熱を持ちます

 

体の中に熱がこもるのは、カパピッタの特徴なんですが、

ピッタが亢進しすぎると、お酒を飲まなくても肝臓の解毒機能が低下するので、体は酸性に傾きます。(/_;)

 

はい。酸性になった状態が長く続くと老化が加速します。

 

で、ますます体の疲れがとれなくなる…

 

 

で、中庸に戻すために手っ取り早いのが、

重曹クエン酸水。

 

重曹の炭酸ガスで胃が膨らむので胃が荒れているときは、ちとオススメできませんが、

軽い胃もたれぐらいなら、スッキリするかと思います。

 

 

腸も刺激されるのでお通じも良くなります。

 

そして、皆さんご存じと思いますが、クエン酸は疲労回復効果もあります。

酸味が体内で糖を代謝しやすくし、エネルギーに変えてくれます。
そして、疲労物質を体内に蓄積するのを防いでくれます。

 

作り方は

水      250cc (コップ1杯)
重曹(食用) 小さじ1/2(2.5g)
クエン酸   小さじ1/2(2.5g)

 

酸っぱいのが苦手な方は、コレに蜂蜜かメープルシロップを少し加えると良いかと思います。

 

クエン酸も重曹も、体に良いモノですが、摂りすぎは厳禁です。
オススメは1日1杯、多くても2杯かな。

上手に生活に取り入れてみて下さい。