ミックスナッツ・バター

 

ミックスナッツでナッツバターを作りました。

ナッツは、油分が多く、ヴァータを整えてくれる食材です。

ピッタとカパを増やしてしまうので、摂りすぎは注意ですけどね。

 

今回使ったナッツは、

・アーモンド
・カシューナッツ
・胡桃
・マカデミアナッツ

 

ナッツは無塩のものです。 これを計量カップに1杯。

フライパンで軽く炒ります。2分〜3分ぐらいで良いかと思います。

 

炒ったナッツは、フードプロセッサーに入れて、

・グレープシードオイル 大さじ2
・ココナッツオイル 大さじ2
・島ザラメ(黒砂糖、三温糖でもOK) 大さじ1
・蜂蜜(できたら非加熱のもの) 大さじ3
・塩(あれば 岩塩) 小さじ1

 

上記の材料を入れて ペースト状になるまでプロセッサーで混ぜたらできあがり。

 

カパは増えちゃいますが、岩塩、蜂蜜、ココナッツオイル、グレープシードオイルを使うことで、ピッタは増えすぎないようにしてます。

 

 

煮沸した保存瓶に入れて、冷蔵庫で1ヶ月ぐらい保ちます。

 

トーストしたパン、焼き菓子などに使ってます。

 

お試しあれ〜