梅仕事

今年仕込んでいる梅干しです。

戸棚の奥から、古いガラスの保存ビンが出てきました。

多分7リットル位入るビン。
本来は、果実酒用なんだと思いますが、梅干し用の保存用にしました。

塩が溶けてしっかり梅酢が上がってきたので、瓶に入れて、このまましばらくおいておきます。

今年は、梅干し用に7㎏の梅を仕込みました。

7月頭に天日干ししたら、またこの梅酢に漬けて保存します。

梅は、殺菌、抗菌、整腸作用があり、クエン酸などの働きで糖質や脂肪酸の代謝を促して、血液中にたまっている疲労物質を分解してくれたり、

代謝を上げ、体内の老廃物の排出もしてくれるので、むくみの予防にも良いですね。

それから、唾液の分泌も促してくれます。
唾液の中には、若返りや老化防止のホルモン(パロチン)も多く含まれているので、1日1個はとるようにしています。

人間の体は、何を食べているかで、50歳からの健康が左右されるなぁって、最近しみじみ感じてます。
バランス良く、旬のものを食べるって、大事ですよね。

今年の梅干しも、美味しく仕上がると良いなぁ。