心の距離

昨日は、国分寺と自宅を2往復+今通っている起業塾の日だと勘違いして渋谷まで行ってしまうという、移動しまくり日でした。
 
渋谷のスクランブル交差点で、やっちまったよーとショボンヌで歩いていたら、目の前に見たことのある笑顔。
 
あれ? あの人は! 
 
満面の笑顔で手を振っている人は、
先日、仕事で使う写真を撮ってくれた、カメラマンの
よしだ ひでおさんでした。
 
お仕事で使う素材を撮影しているところだったそーです。
 
こんなに沢山の人がごった返す中。
 
知り合いに会えるというのも、この半年間、今まで以上に動いた結果の1つなんだなと思いました。
 
 
昨年の10月に、なんとなく今の閉塞感を変えられるかなと
伊藤宏美さんのセミナーに参加し、11月から、彼女の起業塾に行くことを決めて。
 
 
まわりからは、
 
何を今更、マーケティングの勉強することなんかあるのか?
行っても、知ってることばかりなんじゃなの?
 
等々、言われたんですが、
 
通って半年経ちました。
 
先月で、1クール終了。
 
宏美さんの塾は、1年間のサポートがあり、授業は半年で終わりますが、次の半年は同じことをもう一度学べるという仕組み。
 
マーケティングは、確かに知っていることも、今までやってきたこともありましたが、
 
知識だけでは無い、別の物を得られたと思います。
 
それは、
 
素直に感じる
行動すること
仲間がいると言うこと
 
これは、当たり前すぎることなんですが、
 
実生活のなかで、できているのか? といわれたら、
できていないことも多かったと思います。
 
 
ビジネスって、やり方は色々あるけれど、最終的には
 
人間関係 だと思うんですよ。
 
この人間関係は、SNSでのつながりもあれば、リアルでのつながりもあると思います。
 
でも、より強く、より深くつながりを感じられるっていうのは、リアルでのコミュニケーションだと思うんですよ。
 
 
興味を持ったら行動する。
  
 
今までも、それなりに行動力はありましたが、実は、こう見えて、意外とシャイです。w
 
 
どこかで、あまり動けない自分もいました。
 
 

色んな言い訳をつくって、

やらない理由 を 作っていました。

 

今忙しいから


遠いから

お金が無いから

などなどなど。

でも、これらは全て ただの言い訳。

興味が無いなら、それは行動する気持ちも起きませんが、気になっているのにそれをしない。

でも、忙しいとか、遠いとか、お金無いとかいっても

自分の興味がそこにすごく向いているときは、

仕事の調整をし、時間を確保し、遠くても行くし、お金も何とか工面するわけです。

どうしても、メキシコに1週間旅行したい、とか思えば、それが自分にとってすごく重要だと思えば行動する。

ではなぜ、やらない理由 を作ってしまうのか?

これは、心の距離 なんだと思います。

興味があっても動かない。

それは、本当は、それに魅力を感じてないっていうことなんだと思います。

でも、この 何かに魅力を感じるって、いう感覚は、生きる力にもつながっていると思います。

何かに魅力を感じる、それを知りたい、だから行動する。

素直に感じて、行動する。

これは心の距離を縮めて、新しい発見と力と、そして、自分が何かをやるときに力を貸してくれるかもしれない人との出会いも生んでくれるんだと思います。

昨日、渋谷の雑踏の中で、満面の笑顔で手を振って、私に「わぁ!偶然ですね!」と声をかけてくる人がいる。
よしださんとは、まだ2回しかお会いしたことは無かったんです。

でも、会ったことがあり、興味を持ってくれたから、ものすごい人の中でも みつけてくれた。

嬉しいですよね。

5月は、元号も新しくなり、新時代が始まったわけです。

私も、古い自分の殻を脱ぎ捨てて、沢山の出会いと学びが得られるようにしたいなと、改めてそう思いました。