2月23日(木祝)ボードゲーム会 開催しました

2月23日 今月2回目のボードゲーム顔を開催しました。

1

今回は、24日お休み取ると4連休ということになるので

予定を立てている方が多くて、参加者さんはおひとり。
なので、私とガチの勝負となりました。w
1
1

遊んだゲームは

・ファヴェーラ

・パッチワーク

・フィルムを巻いて!

・だるまあつめ

1
1
1
【ファヴェーラ】【パッチワーク】は、

パズル要素強めのゲーム。

1

ファヴェーラは、リオデジャネイロ市の貧民街、ファヴェーラの美化プログラムを行うというゲームです。
すごくキレイな6色のタイル(家という設定)を配置していきます。
1
タイルの色と連動したダイスの目で、得点も変化するという

見た目もキレイで、頭も使うという内容で面白かった。

1

1
1
1
【フィルムを巻いて!】は、
1〜12までのイラストの描かれたカードが7色あって、
それらを集め、上手く番号順に並べられるようにするというマネージメントゲーム。
1
カード集めるだけジャンと思われるかも知れませんが、
いくつかのルール縛りが、簡単に進められないという、シンプルなのに
なかなか考えさせられるゲームです。
1
1
1
1
1
【だるまあつめ】
プレイ写真撮り忘れちゃいましたが、
先月4人プレイで大盛り上がりしたチキンレース系ゲーム
1
1
で、ゲーム結果は、私の惨敗でした。(^_^;)
まぁ、そういうこともね。w
1
どのゲームも2人から遊べるものなんですが
ファヴェーラとフィルムを巻いて!は、4人ぐらいで遊ぶ方が
ヒリヒリ感があって、盛り上がるかなって思いました。
1
1
でも、2人プレイも、ジックリ遊べるので
もう少し、2人専用のゲームも勝っておこうかなって思いました。
1
1
ジャイプルとか、バトルラインとかね。
あと、カルタマリナ もチョット気になってます。
1
1
3月もボードゲーム会 開催します。
1
1
3月12日(日)  3月21日(火祝)  両日とも 13時〜18時
1
新中野のスタジオで開催します。
1
ご都合あえば、遊びに来て下さい。