使っている除菌剤

2020年も3ヶ月過ぎましたね。

朝夕は、まだ肌寒いですが、日中はポカポカ陽気の日も増えてきました。

桜の花ももう咲き始めているものもあり、季節は春になりはじめ、重たいコートを脱いで外に出て楽しみたい…のですが、新型コロナウィルスの拡散防止で学校も閉鎖、各種イベントも開催中止、お寺からはお彼岸の法要の中止のお知らせも来ました。

 

 

街では、不安感や火事場泥棒てきな転売目的で買い占めが行われ。

ティッシュペーパー、トイレットペーパー、マスクに除菌剤などが、お店の棚から姿を消しています。

なんだか、殺伐とした感じで、少し寂しくなりますよね。

 

 

確かに未知のウィルスは怖いと思います。

 

恐怖や不安は、「それが何かわからない生命の危機を感じる」から起こる、生き物の基本的感情です。

だから、それから身を守りたい という気持ちは、人間も生き物の一種ですから、当然だと思います。

でも、必要以上の買い占めは、どうかと思うんですよね。

 

 

で、今日は我が家で使っている 除菌剤 を紹介しようかと思います。

 

 

お布団とか家具とかの除菌なら、ファ●リーズとかでも良いかと思いますが、マスクや食器、保存容器など、食品や口につく可能性のあるものの除菌には、 ドーバー パストリーゼ 77 という商品を使っています。ちなみに日本製です。

 

 

 

これは、今から、8年前に初めて味噌を仕込みに行ったときに教えてもらっいました。

酒造メーカーで製造されていて、食品にかけても大丈夫というものです。

食品を扱う人なら、多分みなさん使っているかと思います。

 

 

私は食品には直接かけるという使い方はしていませんが、味噌やジャムなどの保存食を作った時の容器やまな板や調理器具の除菌には、必ず使っています。

 

 

最近は、洗った後のマスクにも使っています。

この8年、一番安心して使っている除菌剤です。

メーカーさんのHPでは売り切れになっていますが、通販サイトなどでは購入できるところもあるかと思います。

 

オススメですよ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー*

ここからは、講習情報です。

 

 

味噌の仕込みも美味しく仕込めるのは3月末ぐらいまでです。次回は11月末頃になります。

手作り変わり味噌教室 3月15日(日) 11時〜14時

約700グラムのお味噌が作れます

参加費 5,000円
(おにぎり&味噌汁つき お味噌を入れる容器はこちらで用意します)

 

・手作りひよこ豆味噌

・手作り小豆味噌(クコの実入り)

ひよこ豆、小豆お好きな方の豆をお選びいただけます。

また、こちらの教室は親子でのご参加も可能です。お子様連れでお越しいただけます。

持ち物は エプロン、三角巾(髪の毛をおおえるもの)、マスク

時節柄、マスク着用で行います。

 

スタジオは空気清浄機があります。

うがい手洗い後、味噌の仕込みを行います。

 

お申し込みはメールフォームから

・お名前

・メールアドレス

・変わり味噌教室参加

・ひよこ豆味噌 or 小豆味噌 (ご希望の豆をお選び下さい)

 

上記をご記入ください。

よろしくお願いいたします。