仏教哲学新講座スタート

心の学校の仏教哲学の新講座がスタートします。

優しい仏教哲学「菩提心と瞑想講座」です。

 

菩提心(ぼだいしん)とは、仏の悟りを求める心のことです。

仏の悟りとは、「本当の幸せ」のことをいいます。

 

私たちは日々の生活の中で、人間関係、仕事、生きがい、楽しみなど様々なシーンで

私たちが「幸せ」だと感じること、手に入れたいと思っていることを求めています。

 

自分の望む幸せに向かい、努力して 手に入れる

ですが、手にはいったと思った幸せは、時間がたつと色あせ「日常の変わらない単調なもの」に変化してしまいます。

 

すると、自分の幸せは足りない。

幸せになりたいと願っているのに毎日は単調で、思い通りにいかない。

苦しいことばかりで、良い方向に向かっていないと感じてしまうことがあります。

 

そして

 

「自分は何のために生まれてきたのか?」

「幸せっていったい何なんだろう?」

「どうせ上手くはいかない、たぶん後悔することばかりだろう」

 

そんな心の声が聞こえてきて

 

「では、変わることのない幸せ、自分が望む本当の幸せとは何なのか?」

そう考えるようになります。

 

これが、「本当の幸せ」「生きる意味」を願う気持ち

菩提心です。

 

「幸せ」と感じることは、人によって違います。

そして、それを手に入れたいと願う苦しみも人によって違います。

 

ひとりひとりに「幸せ」への「課題」があります。

 

この講座では、本当の生きる目的、生きることの意味を考え、

自己課題を示し、気づきや感想を話し合い、自分と他人との関係とは何か、

生きることの意味を考え、思いやり、優しさという心、生きることの意味と目的を学びます。

 

講師は、真言宗の僧侶 東 賢性(あづま けんしょう)師

 

講習は全12回。

座学、瞑想ワーク、シェアタイムの3本柱で構成です。

自分の中の課題にも気づくことができ、あなたにとっての「菩提心」とは何かを学べます。

 

講座の詳細とお申し込みはこちらから!

優しい仏教哲学「菩提心と瞑想講座」