2月29日に思う

 

今日は4年に一度の2月29日ですね。

ある意味、特別な日でもあり、何でもない日でもありますね。

ディズニーのアニメ版の不思議の国のアリスのなかで、帽子屋が3月ウサギたちと「何でもない日」のお祝いを延々としているシーンがあります。

 

何でもない日バンザイ!

 

原作では、わけのわからないナゾナゾや理不尽な行動のハチャメチャなシーンなんですが、

そこでのアリスの台詞のひとつに

「もう少しましに時間をつかったら? それを、答のないなぞなぞなんか聞いて、無駄にしたりして」

Alice sighed wearily “I think you might do something better with the time,” she said, “than waster it asking riddles that have no answers.”

ある種の混乱と固執が「理不尽」というループを生む。

何でもない日を「普通に過ごせるという幸せ」を痛烈に感じています。

デマや偏見に目を曇らせないように。
私自身も気をつけたいと思います。

何でもない日バンザイ!