ストレスと老化

昨日、最近SNSで流行の顔変化アプリで遊んでみました。

それは、顔写真を幼顔や歳を取った顔、異性バージョン、髭、髪色変化とか、色々遊べるものです。

私は、老け顔、男性になったら、お化粧したら と、同じ写真を3つ変化させてみました。


その写真がこちら。

左が今の私ね。現在、55歳。これはなんの加工もしてない写真です。

そして、右のが、老人加工した画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップした顔アプリの写真見て、ハッと思いました。

 
歳取った加工した顔が、リアル亡くなった母方の婆ちゃんとソックリだったんだけど、
 
お婆ちゃん、亡くなった年齢が 57歳。w
今の私の年齢と、さほど変わらないんですよ。
なのに、彼女はこのぐらい老け顔だったんです。
 
 
実母も享年が60歳で、あそこまででは無いけど、それなりに老け顔でした。

祖母も母も、比較的若い年で亡くなりました。

彼女達に共通していたことは、大きなストレスを抱えていたこと。

人って、ストレスの多い生活していると、老化も早い。

根本的な心の奥の「不安」から逃げたいから、喫煙や飲酒が習慣化する。

適度なら、体に害も無いけど、ストレスが多いと摂る量も多くなるし、やめられなくなる。

すると、免疫力も落ちるし、活性酸素も増えて体にダメージを与える。

祖母は心筋梗塞で、亡くなり、母は食道癌でした。

祖母と母は、二人ともヘビースモーカーで、お酒も結構飲んでいました。

そして、二人とも「パートナー」と呼べる人がいなかった。

祖母は、母が幼い頃にちょっとショッキングな事件がきっかけで離婚し、その後ずっと独身でした。

母は、弟が生まれてすぐぐらいに、父が愛人を作り、離婚はしなかったものの、25年位、孤独と怒りを内在した生活を送っていました。

金銭的な不安。
助けてもらえないという不安。

でも、一番大きな「不安」は

「愛されていない、私はひとりぼっちなんだ」

という恐怖だったんじゃないかと思います。

彼女達はその恐怖をごまかすために、飲酒し、喫煙し、ギャンブルに興じたり、宗教をより所としたりしていましたが、根本的な解決にはつながりませんでした。

表面的には「大丈夫! 楽しくやってるし!」

みたいな感じでしたが、全然大丈夫なんかじゃ無かったんです。

孤独という恐怖は、人を迷路に追い込みます。

そして、ストレスという心が乱れ「飢えて乾いた」状態を作ります。

飢え、乾いた状態なら、それを何かで満たしたいと思う。

本来は、「愛されることで安心したい」ということをして欲しいのに、それがうまくいかないと代替として何かを得ますが、それは、どんなに沢山あっても、

代替は、代替でしか無い。

本当に欲しいものではないのです。

そして、この欲しくも無いものを摂っている状態は、アーユルヴェーダでは、「正しい知性が働いていない状態」と言います。

正しく考えることができない状態です。

そして、このことは、あまり良くないカルマも作ります。

カルマは、良いことをしても、良くないことをしてもできます。

カルマとは、行った事による結果だからです。

良い行いをすれば、良い結果が返ってきますし、そうで無い場合は、望んでいないような結果が返ってきます。

私は、もうすぐ、祖母や母が亡くなった年齢になります。

でも、私と彼女達との大きな違いは

「孤独ではない」ということです。

ストレスは沢山あります。

仕事のこと

お金のこと

人間関係のこと

 

無いわけはないのです。

でも、私は何かに大きな依存をしなくてはならないほどの「孤独」を抱えていません。
まぁ、夫に先立たれたら、孤独に負けて生きていけないと思いますが、

まだ夫も元気なので、しばらくは大丈夫。w
それに、友人や仲間もいます。

心のつながる距離はそれそれですが、みんな良いバランスでの関係を作れています。

 

全てが思い通りはいかなくても

 

バランスをとれる状態を作ることはできるのです。

孤独というストレスをため込まないこと

 

これは、心と体の健康にとても大きな影響を与えます。

 

あなたは今、どうですか?

自分の中のストレスの原因は何か、自分と向き合う時間。

内観する時間も取ってみて下さいね。

 


アーユルヴェーダを学んでみたい方はこちらから!

・アーユルヴェーダ体質判断お茶会

自分の体質を知る体質判断チェックを行い、ドーシャの説明やドーシャ別の行動パターンなども紹介してます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/2019-3-ocyakai

 

・アーユルヴェーダ心理学 講習

じっくり、アーユルヴェーダの基礎から、心理学まで学びたい方はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/ayu-basic

 

自分と向き合う「内観ワークショップ」10月開催予定
お知らせを受け取りたい方は、アーユルヴェーダ専用LINE@に登録して下さい。

 

イベント、講習、お知らせなどの情報発信しています。

登録して頂いた方には

・自分でできる体質判断テスト表(ドーシャチェックシート)
・体質早わかりBook(PDF)

プレゼントしています。

登録はこちらから!

友だち追加

うまく表示されない方は、

@agr8195y で登録して下さい。

よろしくお願いします。