台湾旅行ーその3 旅行初日−1・ 宿まで行く編

さて。

夫の愛でなんとかバスタ新宿に着いたのが、午前3時50分。
深夜なので高速がら空きで、30分かからないで到着でした。

空港リムジンバスは、国分寺から羽田空港第2ターミナル間しか利用したことが無く、新宿駅南口にはしょっちゅう来ていますが、バスタ新宿には初めてです。

甲州街道を挟んで新宿駅南口の正面。建物にもでかでかと「バスタ新宿」と書かれているし、エレベーターもわかりやすい場所にあるので便利。

リムジンバスの出発階は4階。

甲州街道に面しているエレベーターで上がると、CエリアとDエリアの角の所に出るのでCエリアの通路を通って、発券所のあるエリアに行きます。

深夜ですが発券所のある待合室には、結構人がいて、コンビニもあり、バスを待つのもそんなに苦じゃない感じ。

予約した4時40分発のリムジンバスも満席。
そして、バスが出た途端に寝落ち。w 気がついたらもう、羽田空港国際線ターミナルでした。

出張などでは、ANAを利用していて、第2ターミナルしか行ったことがないので、なんかワクワクします。

今回は、チャイナエアラインで台湾に。

サトちゃんとチエちゃんとも合流。さて!台湾に出発です!
いえぃ〜と浮かれるお嬢さん達。(朝早かったので、離陸後すぐに寝落ちっちゃいました)

飛行機は定刻有通り(7時10分)に飛び立ちましたが、機内激寒。

なんか、冷蔵庫の中?っていうぐらい寒い。シートに座ってすぐに備え付けの毛布にくるまっちゃいました。
なんでこんなに冷え冷えなのか…

で、機内食は、オムレツと鶏ご飯とが用意されていたようですが、鶏ご飯はあっという間に無くなり、オムレツしか選べなくなっていました。(チエちゃんは、引きが強いので鶏ご飯getしてました)

味は… うーん。可もなく不可もなし…か、な…
そして、エアコンが効きすぎなので、ホットコーヒーがあっという間にぬるコーヒーになってしまった。(^_^;)

あと、飛行の音がかなり響くので、イヤフォンで聞いている映画の音声が、あまり良く聞こえなかった。
まぁ、これは仕方ないのかもしれないんですがね。
で、あんまり音が聞こえないので、半分ぐらい見たところで、寝落ち。zzz
目が醒めたら、ほとんど終わりの方でした。
でも、選んだ映画が「デット●ール2」だったので、まぁ、話が途中でわからなくても大丈夫か…的な娯楽作品だったので特に問題なかったです。(おい!

で、飛行機はそこそこ揺れましたが、スーパーアクシデントもナッツ姫的な事も無く、無事に松山空港の到着。

台北空港のフロントには、TAIPEIという文字になってるベンチがありました。
ベタですが、こういうの結構好きです。

さて。台湾に着いたので、空港で日本で予約してWiFiを空港で受け取り、お世話になるシェアハウスに到着の電話。

本来はシェアハウスのチェックイン時間は、15時〜20時なんですが、今回は貸し切り利用にしていただけた上に、アーリーチェックインもOKという、特典付きでの宿泊。

そう。早い時間のフライトだったので、台北に着いたのは、午前10時。チェックインまで5時間もある…
スーツケース持っての町歩きはさすがに辛い。

ホテルとかならチェックイン前でも荷物だけ預けて観光というのこともできますが、アパートメントタイプのシェアハウスでは、そうそうこちらの都合だけでお願いするわけにもいきません。

これも、チエちゃんの人柄がなせる技! ありがたや!

松山空港(松山機場駅)からシェアハウスのある江子翠駅までは約1時間。MRT(地下鉄)を乗り継いで向かいました。

台湾は中国語なので、表記は全て漢字なので、読めるんですが、ネイティブな読み方がわかりません。
江子翠駅も、帰国するまで(いや、帰国した後でも)ずーっと「えこすい」って読んでいました。
正確には jiangzicui と読むそうです。

松山機場駅から文湖線(BR線)で忠孝復興駅で板南線(BL線)に乗り換え、江子翠駅で下車。
乗り換えの忠孝復興駅も 「ただたかふっこう」ってまんま訓読み。(^_^;)

でも、ネイティブな読み方はわかっていなくても漢字表記なので、路線図を見て、わからないって事が無いのは助かりました。

MRTのチケットはメダル状で改札のセンサーに当てれば入場でき、降りるときには投入口に入れるようになっていました。
改札のゲート扉も赤くアール型でなかなか可愛いデザインです。

滞在中の移動はMRTを利用することが多かったんですが、プラットホームのデザインは、どこも改札階からエレベーターか階段でホームに降り、左右に線路のある形でした。
あと、1番線、2番線の表記は、1月、2月。
最初、1月って何?って思いましたが、プラットホームには全て転落防止用の扉が付いていて、そこに書かれた注意書きに月台って書かれていて、あぁ、月台でプラットホームって意味なんだなと理解。

あと、映画のポスターとかもあり、曜日の部分に数字が書かれていて、これも最初は???って感じでしたが、10月3日(三)を手帳で確認したら水曜日だったので、あぁ、水曜日のことは、三 なんだと。
となると、月曜日は一、火曜日は二ってことになるのかなと。

で、松山機場駅のプラットホーム。
天井に羽の付いた飛行機や飛行船のオブジェが下がっていました。
飛行場のある駅だから、空飛ぶ乗り物ってことなのかな。

忠孝復興駅で乗り換え。
ね、プラットホームのデザイン同じ。

そして、江子翠駅到着!
シェアハウスのオーナーさんが駅まで迎えに来てくれてました。

オーナーさんは女性で、彼女のことは滞在中「お母さん」って呼んでいました。
本当にお母さんみたいに面倒見ていただきました。

駅からシェアハウスまでは数分。
町並みは、おぉぉ! 良い感じの格好良さ!です。
なんかもう、どこもかしこも良い雰囲気で絵になる建物ばかりです。

うはーん。ここで1日撮影しても良いぐらい雰囲気のある町です。

シェアハウスはそんな素敵な台湾建築のアパートメントの一室。
建物の4階なので、ちょっと階段登るのが54歳のおばはんにはキツかったんですが、部屋は広くてなかなか素敵でした。

部屋の扉は金属製の外扉と木製の内扉の二重構造。防犯対策バッチリ。
しかもデザインが可愛い!

入ってすぐに座り心地のいいソファセット。
正面にはテレビも置いてありました。

部屋には個室が1つにロフト式のベッドが2つ。

私は個室を使わせてもらいました。

ロフトにはそれぞれ扇風機、電源のコンセント、照明が付いています。

ロフトの前にはダイニングテーブル。
お母さんがバナナをプレゼンとしてくれました。
バナナ甘くて美味しかった〜

ガスコンロはありませんが、キッチンと冷蔵庫もあります。

バストイレは別々。
大きな浴槽も付いていて、バスタイムも快適でした。

荷物を置いて、ホッと一息。

時間はお昼頃で、お母さんがいつも利用しているという近くの食堂に連れて行ってくれました。

食堂のオーナーさん。
滞在中一度しか食事に行かなかったんですが、毎朝顔を合わせる度に優しく声かけてくれました。
撮り忘れちゃったんですが、店内にマジンガーZのフィギアと額入りの絵が飾ってあった。
永井豪さんのファンなのかな。次に行ったらじっくり話をしたい〜〜
多分盛り上がれるはず。w

メニュー
メインを選んだら、副菜が3品とスープが付いてこの値段。安い!
あ、ちなみに私たちが言ったときのレートは、1元4円ぐらい。
だから、高くても340円ぐらい。

で、こんな感じ。
なんかお任せで頼んだので、どれがどのメニューなのかは謎。w
三人でシェアして食べました。どれもすごく美味しかった。

あ。それから、今回の旅は三人の共有お財布を用意しました。
移動のための交通費、食費、マッサージなどは、そのお財布から支払うようにして、お財布の管理はメンバーの中で一番しっかりしているサトちゃんにお願いしました。

そう、今回の旅行では、サトちゃんの管理能力&ナビゲーション力の凄さでうまく行けたと行っても過言では無い。
もう、この先、サトちゃん無しでは旅行行けないかもっていうぐらい素晴らしかった。
さすがカパピッタ。

そして、交渉力はチエちゃん。
チエちゃんの交渉力の高さと臨機応変な判断力もすごかった。こちらも流石ヴァータピッタ!
まぁ、それは、旅の後半に遺憾なく発揮されるのでした。

で、ワタクシは、ただ付いていっただけ。w

今回は楽させて頂きました。ほほほ。
まぁ、リス夫と旅行するときは、サトちゃんやチエちゃんにお願いしていること、全部ワタクシがせねばならないので、今回は、ほんっとうに楽でした。うふふふ。

で、台湾3泊4日の旅。
4日間のスケジュールは以下の通り。

1日目
宿の到着後、14時に九份&十分ツアー出発(ガイド付きのチャーター車)

2日目
龍山寺で占い、迪化街で買い物、リス夫と合流し晩ご飯

3日目
野柳ジオパークでネイチャー満喫、士林夜市で食事&買い物

4日目
パイナップルケーキ&台湾コスメ&雑貨を買う

という感じ。初めての台湾旅行の王道コースです。w

ということで。
次回は、九份&十分ツアー!

ここまでバタバタしつつもかなり順調な旅ですが、
この後、まさかの!!!!!
果たして、ワタクシ達の行く手には何が!

まぁ、アクシデントが無いわきゃないわけです。w

to be continued …