宮古島小旅行−2

さて、旅行記その2

約3時間のフライトは快適でした。
まだシーズン前なので、機内は空席も多く、隣に乗客もいなかったので、マッタリ過ごせました。

そして、窓の外には!

キャーッ!
エメラルドブルー!

来たよー!
宮古島だよー!

ヒャッハー!
あー、懐かしの平らな島〜〜w(宮古島には高い山とか無いので全体が平たい)

興奮しすぎな感はありますが、この海の色を見たらみんな同じような反応のはずです。(と、思いたい。w

で、宮古島空港着。

珊瑚でできたシーサーがお出迎えしてくれます。

シーサー見ると、沖縄キターって気にさせてくれます。ベタですな。w

空港のエントランスにはこの他に、「まもる君」もいます。

まもる君の事を知りたい方はこちらをググって下さい。w

はじめて見たときはギョッとしました。
島内の交通量の多いところには、まもる君立っていて、観光客が一緒に記念撮影してます。
まぁ、一緒に撮りたくなる気持ちはよくわかるシュールさです。

でも、ワタクシは二度目なので、宮古島名物の白塗り警官人形の「まもる君」にも興奮しません。w
まもる君フィーバーは卒業しました。(多分…

 

で、むかえに来てくれた友人Aさんと再会!
わーん! 会いたかったよー
SNSで会話しているんですが、やはり会って話するのは良いもんです。

 

で、再会を喜びつつ表に出ると

 

「越智さん、この木、なんかモスラっぽい実がなってるんですよ!」と。

え? と見上げると、えぇ! 何これ! という

 

確かにモスラっぽい実!
しかもなんか綿みたいのが生えてる!

キモーい!
面白ーい!

えー、何これ?

と、後でSNSにアップしたら、友人が調べて教えてくれました。(SNSすごい。みんなありがとう。)

トックリキワタ というパンヤ科の植物でした。

モフモフの綿が取れるようで、詰め物なんかに使えるようです。
空港出てすぐ、駐車場に行く途中に生えています。春先にはキレイなピンク色の花が咲くようです。

そして、Aさんのお家に行く前にちょっと軽くドライブにゴウ!

キャー! 海ー!
キレイー!
ヤバーい!

と、アラフィフですが、JK並みに興奮。w

いやー。ホントに海キレイです。

遠くに見えている橋は、伊良部島とを結ぶ橋です。

で、ちょっと宮古っぽい味を、ということで、宮古島特産の雪塩を使ったアイスを食べに雪塩製作所に行ってきました。

アイスはコーンとカップと選べます。
甘い中にほんのり塩味が効いていて、美味しい〜〜!
オススメです。
雪塩製作所は、島の北の端で、ちょっと先には池間島があります。

 

アイス食べた後は、新しく架かった伊良部大橋をわたって伊良部島に!
伊良部大橋は2015年に完成した3,540mの長ーーーーーーーーい橋。
しかも、通行料タダです!

 

友人Aさんは東京出身ですが、旦那様は伊良部島出身の方。
お二人は宮古島にお住まいですが、旦那様の実家は、今も伊良部島にあるそうです。

環境問題のこととかも色々あるかとは思いますが、この橋ができるまでは、宮古島と伊良部島はフェリーでのみの移動だったそうで、急病人が出ると漁師さんに船を出して貰ってという状態だったそうです。
通行料もかからないので、今では宮古島の往復がとても楽になり、買い物も通院も便利になったということです。

 

 

「伊良部島で面白い建物あるから見てもらいたい!」と行ったところは牧山展望台。

緑のアーチの道を進んだところに

おぉ! これは! なんか70年代な感じの格好いい建物が!

 

 

「なんかウルトラセブンに出てきそうでしょ!」とAさん

おぉぉぉぉ!
70年代っぽい建造物フェチなので、こういうの大好き!

正面からのシンメトリー感も素敵ー!
写真撮りまくったのはいうまでもありません。

 

 

そして、展望も素敵ー!

はー。海蒼いよー!

で、この写真ではよくわからないんですが、水辺線の所の左の方に白い大きな塊が映ってます。
これは中国からの観光客を乗せた大型旅客船。
世界一周できる位のサイズの船です。

「あの船、夜になると電飾がすごい事になるんですよ〜」だそうです。

 

で、そろそろ夕方ということで、Aさんのお家に。

Aさんのお家には可愛い猫ちゃん(すべてガールズ)が4匹。
以前お邪魔したときは、3匹でしたが、新しくカワイコちゃんが一匹増えていて、ものすごく人なつっこくて、はじめましてなのに大サービスしてくれました。

そして、南国の猫は体が小さい。
女の子だというのもありますが、みんな2〜3キロ。

うちの銀次郎はメンズで、8キロ。(^_^;)
体長もデカいし、ズッシリなので、この子達が本当に華奢に見えます。

しかも、顔立ちも毛並みも 柔らかくて、

いや〜ん。かわゆい〜〜!

銀次郎も可愛いですが(親ばか)、ガールズニャンコはまた格別。

 

旦那様にも久しぶりにお会いして、しばし歓談。

旦那様はゲーム好きなので、ちょっとゲームの話になり、
PS4をFallout 4やりたくて買ったんだけど今使ってないと話したら

いきなり目がキラーン!(☆。☆)

そこから話は大盛り上がり。

Fallout 4 の操作が全然うまくできなくて、なんとか地上に出たんだけど、出てすぐに虫にやられて、心がくじけたと話すと

「え? もしかしてFPS初めて?」
「そーなんですよ。あの自分の視点で動かすやり方、コントローラー使うの下手で、なんかグルングルンしちゃって全然思い通りに動かせないんです。」

等々。
ワタクシのゲーム離れは、コントローラーの操作がうまくできないことが大きいのです。

で、ゲーマーのAご夫妻に色々アドバイスいただきました。

でも、これでゲームはじめちゃったら、なんか、もう、寝る時間無くなる。(^_^;)

で、ゲーム話で盛り上がったとは、晩御飯です!

宮古牛のすき焼き

しかも盛り付けが美しい。
うちだとリス夫が仕切るので、もう、グッチャグッチャです。w


この盛り付け、良いです。
今度真似します。w

そして、シャンパンでカンパーイ!

 

あ〜 なんか楽しい〜

で、食事の後は、せっかく来たので、ちょっと手芸タイムりました。
趣味が同じ人と一緒は楽しいですね。

という感じで、宮古島の初日は大盛り上がりでございました。

宮古島2日目に続く。

To be Contenued …